2011年06月15日

ComicStudio / ツールアイコン

セルシスさんから出ている、ComicStudio。
もうこのソフトがないと漫画が描けないぐらいにお世話になっています。
最近はアップデートがありませんが、それでも地道なアップデートを繰り返し、非常に使いやすいソフトに仕上がってますね。
ただ、色々不満は残っています。
その最たるものの一つが、

『ツールアイコン』


コミスタのツールアイコン、特にペン関係が非常に分かりづらい。
僕は通常のツールパレットを使わず、カスタムツールパレットに普段使うツールを登録して使用しているのですが、そのままではGペンと丸ペンの見分けが非常につきづらい。
アイコンの背景色を変える事で多少はましになるんですが、それでも分かりづらい。
なので、自分でアイコンを作って登録しています。

コミスタデスクトップ

今回はそのアイコンをご紹介&配布させていただきます。
まだ作って試しての繰り返しですけども。
↓のURLのファイルを解凍してお使いください。
http://rojiurajack.sakura.ne.jp/comicstudio_tool_icon_ver01.zip

●アイコンの変更方法
1)「ツールオプション」パレットを開く。
2)パレット右上の「設定情報を変更」を選択。
3)フォルダアイコンをクリックして解答したファイルの画像を指定。


見た目の綺麗やさよりも、視認しやすさを重視していますので、フォントやデザインはバラバラですが^^;

個人的に気に入っているのはグラデーションのアイコン。
通常のグラデと円形グラデの2種類を、60線〜85線までのバリエーションで作りました。
カスタムツールパレットでそれぞれ登録しておくと見やすいかと思います。
もっと色々といいアイコンが作れたらなぁとは思いますが、ぼちぼちやって行いければと。
posted by Jun at 16:45 | Comment(0) | 仕事道具

2011年06月14日

SION / 燦燦と

久しぶりにSIONさんのアルバムを購入。

『燦燦と』

「さんさんと」 と読みます。
去年の10月に発売されていたアルバムなのですが、買うタイミングを逃してしばらく忘れていましたが、この度購入。
そして聴いた感想。
イイ。
非常に心地いいアルバムに仕上がっている。
SIONらしいハードさも荒廃感も非常に薄め。
だけどやっぱりSIONらしい。
アルバム全体から優しさと感謝が滲み出ている。
まさにアルバムのタイトル通り、燦燦としたアルバム。
ここ最近のSIONさんのアルバムの中では、『Naked Tracks〜光へ〜』と同じぐらい好きな良作。
ヘビーローテ決定。

SIONって誰やねんって思う人がほとんどだと思いますが、昔やってた、『NieA_7』っていうアニメのOPを歌っていたダミ声のおっちゃんです。
興味があったら聞いておくんなまし。


posted by Jun at 14:19 | Comment(1) | 音楽

2011年06月10日

キャンプしたいなぁ

キャンプに行きたい。
幼少期から、親に連れられて琵琶湖の湖畔で毎年キャンプをしてました。
車の免許を取ってからは自分で行くようになったんですが、色々忙しくなって何年かできなかった次期がありました。
それがここ2年ぐらいは、時間があったら友達を誘ってキャンプをまたするようになり、改めてその楽しさを実感しております。
ただ、どうも天気に恵まれない事が多く、翌日は雨〜なんてことが。


ま、それはさておき、ニコニコ動画でやってるカメ五郎さんの自給自足生活動画を見てると、ソロキャンプも楽しそうだなぁと。
さすがにカメ五郎さんのようなサバイバルをするつもりはありませんが、一人用のテントと飯盒とナイフを持って、のんびりと自然の中で過ごしてみたいもんです。


posted by Jun at 19:40 | Comment(2) | 日記

2011年06月08日

夏コミ当落結果

色々忙しくてなかなか更新できずにすいません。
さて、先日夏コミの当落発表がありました。
で、結果は無事当選。

C80サークルカット
三日目、東K-22b 『路地裏JACK』

になります。
ちょっとスケジュールが厳しくて、ちゃんとしたモノが出せるか不安ではありますが、
頑張りたいと思います。
おそらくワンピースのボニー本になるかと。
けどその前に天魔の原稿だぁ!!
posted by Jun at 03:32 | Comment(3) | 日記

2011年05月20日

CLIP PAINT Lab

セルシスから、新しいペイントソフト用エンジンの体験ソフトのダウンロードが開始しました。

『CLIP PAINT Lab』

いまセルシスは、「ComicStudio」と「IllustStudio」の二つをメイン商品として出しています。
このCLIP PAIT Labは、今までセルシスでは未対応だった「マルチコアCPU & 64ビットOS対応」を実現したエンジンを組み込んだ体験版で、それによるパフォーマンスの向上を体験するソフトになります。

今までは32bitのメモリの壁に阻まれて実現できなかった高解像度の原稿の作成も、64bitに対応することによって改善できそうですし、なによりも、このβ体験版の登場で、ComicStudioの次期バージョンへの期待が否が応にも膨らみますね!^^
現行のコミスタ4では、メモリやマルチコアCPUの制限の影響で、書き出し時にエラーが出たり、指定した範囲のページの書き出しが途中で終わったりなど、まだまだ不具合があります。
こういった期待を抱かせる開発がされているのは、ソフト愛用者としては非常に嬉しい事ですね。

セルシスには頑張ってもらいたい。^^
応援してますよ!
posted by Jun at 22:17 | Comment(1) | 日記