2011年05月19日

デスクファン購入

最近買った物の報告ブログばっかりですいません。
仕事の情報もしっかり書いていきますのでご容赦を(_ _;)

で。
以前の日記で書いた、液タブ用のデスクファンを買いました。
購入したのは、液タブ使いの間ではもはやスタンダード(?)な、

『無印良品 デスクファン AT‐DF09R3‐K』


デスクファン.jpg

白いタイプが有名ですが、今回はデスク周りに合わせて黒タイプを購入。
コイツの特徴は、なんといっても送風口を約360°回転させる事ができこと。
お影で微妙な角度の調整が非常に楽です。
風の強さは2段階。
強だとファンの音が結構耳ざりですが、弱であればまぁ許容範囲。
風自体の強さも安定しておりいい感じです。

IMG_0150.jpg IMG_0153.jpg
そして、なんといっても期待したいのが、「耐久度」!
以前使用していたファンは、1シーズンでダメになってしまったのですが、
この無印良品のデスクファンの耐用年数は「通常使用時で10年」という高耐久性を謳っております。
仕事で一日中つけっぱなしにする事もあるため、さすがに10年は期待しておりませんが、
それでも数年持てばいいなぁという期待をしてしまいます。

そして、肝心の冷却性能なのですが、しっかりと角度を合わせることができれば、かなり冷えてくれてます。
上から下に送風するより、左上から右下など、斜め方向に送風してやったほうがいいですね。
真下に送風してしまうと、抜けた風がお腹にモロに直撃するため、たとえ室温が高い状態であってもお腹を壊しかねません。

本格的な夏のシーズンはまだ少し先ですが、クーラーを使わずに乗り切りたい物です。
posted by Jun at 19:23 | Comment(3) | 仕事道具
この記事へのコメント
買い物した物……をみるのは好きなのでこれはこれで!!w
快適に過ごしてお仕事頑張ってください!!
Posted by 6D at 2011年05月19日 20:00
こんなものが無印良品で売ってるとは知りませんでした。見た目もシンプルですし今度探してみようかな。
液タブ良いなぁ。自分もいつかは使ってみたいのですがどうも仕切りが高いように感じてしまって手が出しづらいんですよねorz
 まぁ、それ以前に画力を上げないと宝の持ち腐れになってしまうんですけどね。
Posted by アルシオ at 2011年05月20日 18:04
>>6Dさん
そう言ってもらえると助かりますw
関西なので節電自体はそう影響ないんですが、それでもクーラー無しで過ごせるならそれに越したことはありませんしね^^

>>アルシオさん
デジタルで絵を描いてる人間にとって、液タブは憧れですよね。
購入する前までは僕も板タブで作業してたのですが、腱鞘炎に耐え切れなくなったため、清水の舞台から飛び降りる覚悟で導入しました^^;
おかげで腱鞘炎の発生率は格段に下がったので、個人的には20万円の価値は十分にあると思います。
もっと安くなればいいんですが、こういったニッチなデバイスはなかなか価格が落ちないのが辛いところですね。
Posted by Jun(管理人) at 2011年05月20日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: